新年一発目のブログ。
今年は去年より書く頻度を上げて、最低でも月に1本は書きたいと思っているのだけど、まずはスタート地点に立った。今年もどうぞよろしくお願いします。
ほぼ毎年、新年一発目のブログは一年の目標なんかを書いてきた。けど、今年は目標という言い方ではなく、「心持ち」という表現で書いてみようかなと。まあスローガンとほぼ同義なんだけど、ニュアンス的には「心持ち」のほうがしっくりくるなと思ったので。
これまで年によっては具体的な目標を書いてきたこともあった。けど、具体的であればあるほど達成できなくて、むしろ抽象的であればあるほどイメージに近い一年にできたような気がする。
それに今年は色々とやりたいことが多くて、その全部を目標として書き出してしまうと、そのほうが達成することが難しくなってしまうような気がする。目標として書いてしまった瞬間、それが「やりたいこと」から「やらなければならないこと」になってしまうような気がして。
なので、今年もふわっと「なんとなくこんな一年にしたいな」「こんな風に過ごせたらいいな」というくらいの心持ちを書くことにする。
で、結論から言ってしまうと今年は
「いつでも自由に動けるように、心身のコンディションを整える」
という心持ちで過ごしていきたい。
さっき書いたように、今年はけっこうやりたいことが多い。まず昨年末に書いた通り、婚約をして同棲を始めているので、もう一人でダラダラと生きるのではなく、二人で色々なところに行ったり、経験してみたりしたいな、と。
それに仕事も引き続き頑張りたい。今年はまた去年とは少し違う領域の業務にアサインされているのでいろんなことを吸収したり、盗みながらトライしていくような感じにしたい。
そして去年はとにかく高速でアウトプットを出しまくるという一年でけっこう常にギリギリの勝負をしていたので、今年はもう少し時間に余裕をもたせながら、丁寧に質の高いアウトプットを出せるようにしたい。そのためにも、今年はインプットの量を増やしていきたいな、と。本を読んだり、セミナーを受けてみたり、勉強してみたり。
あとは今年こそ車の免許を取りたい。毎年のように言っているけど、コロナを半ば言い訳にして後回しにしてきてしまったので、いよいよ取りたいな、と。あとは資産運用も勉強しながら始めたい。iDeCo・NISAとか。ひたすら貯金しているだけではダメだと思ってきたのでこれも本とか読みながらやっていきたい。
という感じでいろいろとやりたいことが多い。ただ年々、体調不良になることが増えてきている。といっても寝込んだり、病院に通ったりするようなレベルではなくて、「なんか体が重い」「しんどい」「頭が痛い、吐き気がする」とかそんなレベルのちょっとした不調。
なんとか日常生活は送れるし、仕事もできるっちゃできる。けど元気に行動できない、できれば寝て休みたい、みたいな日がとても増えてしまっている。原因がなんなのかよくわかっていないけど、たぶん多少の老いと、リモートワークになってからめっきり体を動かさなくなったからだと思う。
なので、そもそもやりたいことができるように、自由に動けるように、心身のコンディションを整えることが何よりも大事だなと感じてきている。ありきたりだけど、最近はとてもそう思う。と同時に「これが大人か...」と切なさも感じている。
お金がいくらあろうと、時間がいくらあろうと、心身が健康じゃなかったら何もできないので、いつでも自由に動けるように、心身のコンディションを整えることを優先して過ごすようにしたい。
そのためにもまずは食事と運動。もう去年から少し意識しているんだけど、食事面では以前のようにラーメンばっかり食べないとか、タンパク質を意識的に摂るようにするとか。運動面では先日、ついにジムデビューをしたので運動する習慣をつけるようにしたい。
それにメンタル面も大事なので、とにかく疲れたり・元気がない時は無理をしない、割り切って休む、おいしいもの食べて寝る。あと、仕事と私生活のバランスも去年までは仕事8:私生活2くらいの感じだったので、今年は5:5になるように仕事も私生活も無理せずバランスよく充実させられたいいな、と思う。
とはいえ仕事も大事にしたいので、去年より24時間の内、仕事に割く時間は減らすけど、少ない時間の中でよりよい成果が出せるようにしたい。そのためにもインプットを増やしたいな、と。
そんな感じで、いつでも自由にやりたいことを楽しみながらやれるように、心身のコンディションを整えながら今年一年、元気に過ごせたらいいなという心持ち。
もうほんとにね、毎日体のどこかがしんどくて嫌になってきたのでとにかく健康がほしいというのが本音。今も肩が痛くてしょうがない。もう若くはないのか...と絶望しながらも、なんとか快活に生きていきたいので食事と運動を意識的に改善していきたい。
それでは、今年も一年よろしくお願いします。