nai

内向的な人による、内向的な人のための、内省ブログ

はじめて心療内科に行ったけどミスマッチだったかもしれない

ついに、というべきなのかわからないが、今日ついに始めて心療内科に行ってきた。

 

ツイッターではちょこちょこと状況をつぶやいていたのだけど、2週間ほど前に極端に落ち込む事案と、それによるトラブルが発生したのでいろいろ考えた結果、いよいよ心療内科に行ってみようと思い2週間前に予約を取り、今日行ってきたという流れ。

 

が、結論としては、「僕が求めていたもの」と「心療内科がしてくれること」がちょっとズレていた、というか僕がちょっと勘違いしていたのかミスマッチな感じでなんとも言えない感じになってしまった。

 

そもそものところからいくと、2週間ほど前に仕事のモチベーションがまったく上がらなくなってしまった日があった。上がらないどころかまったくやりたくない、いまは仕事に迎えない、そんな状態だった。ちょっと今日はやる気が出ないな、なんてことは日常茶飯事だし、誰しもあることだと思うけど、その時はちょっとそんなレベルじゃないような感じだった。

 

前回書いたブログがまさにその状態のときのことだった。

enpitsu-megane.hatenablog.com

 

この時も書いているが、いま担当している業務が思うように進められず、じわじわとメンタルをやられていたような感じだった。それがいよいよ臨界点に達してしまったのか、ぶつんとスイッチが切れてしまったような感じだった。

 

前回のブログを書いた翌日はさらに仕事に向かうのがしんどくなっていて、悩んだ挙げ句その日はお休みをもらうことにした。そこでちょっとゆっくり休んで気持ちをリフレッシュさせて、また気持ちが上がってくるようにしようとしたつもりだった。

 

ところが、どちらかというと雪崩のようにゆっくりと気持ちが沈んでいくような感じで、どんどん塞ぎ込んでいくようになってしまった。そうなってしまうと、僕の悪い癖なのだけど完全に自分の殻のなかに閉じこもってしまった。

 

一人暮らしのときであれば、いくらでもひとりで閉じこもっていればよかったのだけど、いまは奥さんと暮らしているのでちょっと状況が違う。そんな中でも悪い癖で、一人で閉じこもってしまっていた。そうすると、心配してくれる奥さんともまともに会話をすることができなくなってしまった。

 

自分でもあの心理状態をうまく説明できないのだけど、自分の気持ちや考えを人に説明することが怖いのか、ちょっとしたパニックになっていて言葉を整理できないのか、なんなのかわからないけど、とにかく言葉を発することができない。頑張って絞り出せばできないことはないが、それをするのにすごく努力が必要な感じになってしまう。

 

その状態になってしまうことが僕にとって今回最大の問題になった。奥さんといっしょに暮らしていく中で、まともにコミュニケーションを取れないということは相手にめちゃくちゃ迷惑をかけてしまうことだと分かったからだ。

 

いままではただ一人で落ち込んでいるだけだったが、いまはそうではなく家族がいる。家族への最低限の配慮ができない状態ではいけないし、今後子どもを育てる事になった場合にも、もちろんそんな状態ではいけない。

 

だからこれはなんとかしないといけない、ということで解決のために心療内科に行くことにした。落ち込みすぎると人と話すことができなくなる時の心理状態をいっしょに分析しながら、解決策のヒントをくれたり、いっしょに考えてくれたりするような機会を求めて、プロに相談しようと思った。

 

なのでカウンセリングのようなものをイメージして通院したのだけど、おそらく心療内科というものをちょっと勘違いしていたのだと思う。フラットな状態で僕が相談したいことを聞いてもらって、そこから紐解いていってもらうようなことを期待していたのだけど、実際には普通の内科みたいな感じで先生からの問診があって、それに答えるだけのような感じだった。

 

内容的には「うつ状態かどうか」を確認するような感じで、正直いま今は精神的には元気だったので当然うつ状態ではないと思うし、明らかに周期的に落ち込むことがあるような感じでもなく、なにかきっかけがないと落ち込むことはないという感じだったので、終始先生と話が噛み合っていないようなモヤモヤ感があった。

 

先生側も腑に落ちないというか、「なんだろうなあ」という感じでいろいろ質問してくれて、僕が高校生くらいの時から落ち込みやすくなったことなども話したりした。ここ10年くらいよく落ち込んだりすることがあったということもあってか、最終的にはとりあえずちょっと抗うつ薬を少量出して様子見ますか、という結論になった。

 

正直問診の途中で「あ、なんか違ったな」と感じていたのでもうあまり期待することなく、いったん言われるがまま薬を処方してもらい、とりあえず来週また来て経過を確認しましょうとなったので次回の予約だけして帰ってきた。

 

処方されたのは「レクサプロ」という抗うつ薬。調べてみると、どこまで一般的なのかわからないがよく使われていそうな抗うつ薬らしい。ツイッターで検索してみても、服用されてる方がたくさんいるみたいだった。

 

処方されたし一応飲んでみるかと思っていたのだけど、いざ飲むとなると副作用も気になるし、そもそもいまはけっこう元気なのに飲む必要あるのか?というか、今日ぼくは薬が欲しくてクリニックに行ったわけではないのに望んでいない薬を飲んでなんの意味があるのだ?と思い直したので、飲むのをやめた。次回の通院に関しても、正直あまり意味を感じないので明日キャンセルの連絡をしようと思う。

 

という感じで、はじめて心療内科はモヤモヤの残る感じになってしまった。ただ、クリニックや先生が良くなかったというよりは、僕が行く場所を間違えただけなのかなと思う。勝手に精神科とか心療内科ってカウンセリングをしてくれるものだと勘違いしていたので、ちょっと確認不足だった。

 

ただ他の病院と違って、勝手にちょっとハードル高く感じてしまう場所だったので、一回行ってみることができたのはよかったと思う。今回は僕が求めていたこととマッチしなかったけど、本当に精神的に落ち込んでいて体調不良が出ているような状態であれば助けてくれるような場所なんだろうという感じはした。

 

ということで解決したかった「落ち込みすぎるとまともに人と会話できなくなる」という問題については、また別の方法を探していこうと思う。実は今回、2週間前に切羽詰まった状態になった時に見つけたオンラインカウンセリングの「cotree」というものを使ってみていたのだけど、こちらはとてもよさそうだったので、選択肢の一つとしてアリかなと思っている。

 

cotreeに関してはまた別で感想を書いてみようと思う。