nai

内向的な人による、内向的な人のための、内省ブログ

仕事に忙殺されて、内省の時間が取れていない

ここ2ヶ月ほど仕事がとても忙しい。経営企画の仕事をしているのですが、この時期は毎年予算策定の業務があるのでどうしてもバタバタせざるを得ないという仕方ない面はありつつ、今年は自分の役割が増えたのもあって例年以上に残業がかさんでしまっていてなかなかハード。

 

まあ残業が多いのは今に始まったことではないのでそれ自体はいいのですが、最近困っているのは、土日にまで仕事が残ってしまうことで、本来じっくり時間を取って考えたいことなどがなかなかできていないこと。

 

本来は気兼ねなくリラックスしたり、奥さんと過ごしたりしたいのはもちろんですが、最近はとくにこの先の人生プランについてじっくり考えたいなと思っているのに、それがなかなかできなくてモヤモヤしています。

 

仕事のせいで時間がないというよりは、つねに頭のどこかに仕事のことがひっかかっていて心地が悪く、「いまは人生のことを考えるよりは仕事をちょっとでも片付けておきたい、いやでも土日は休みたい、、」という葛藤を抱えたまま消化不良のまま土日が終わるというサイクルが続いていることがとてもストレスになってしまっています。

30歳を超えてからの人生プラン難しくないですか?

そもそもどうして人生プランを考える時間が欲しいのか?という部分ですが、以前はそこまで深く考えていなかったのですが、30歳を超えてから急激に考えたくなってきたのです。

 

結婚してから早2年が経ち、生活もある意味安定してきていますし、社会人としては8年くらいが経ち、ある程度仕事もできるようになってきたタイミング。いろんな面で次のステージや次のステップに進むタイミングが来ているような感じがしているのですが、じゃあ次はどこに向かっていくのか?と考えた時の選択肢が多すぎてどうしたらいいかわからないのです。

 

学生時代であれば、小学校を卒業すれば次は中学生になり、その次は一般的には高校生になる、という感じで明確なステップがありましたが、大人は当然そうではないので、全部自分で決められます。どんな選択でも自由にできる反面、全部自分の責任になる。

 

極端なことを言えば、あした会社を辞めたっていいし、急にお笑い芸人にチャレンジしてもいいし、北海道に移住してもいいし、海外放浪旅に出たっていいわけです。実際に、いろんなユニークな人生を歩んでいる人をSNSやYouTubeなんかで見聞きするおかげで、いろんな妄想をしてしまうこともあります。

 

だからこそ内省の時間がほしい

そんな中で、すぐに答えが出るものでもないものの、じっくり考える時間を持ちたいなと思うのです。特にぼくは、こういう考え事は日常のなかで皿洗いでもしながら考える、みたいなことが苦手で、というか集中できないので、しっかり時間と場所を設けて静かな環境で(できればひとりで)考える時間を持ちたいのです。

 

だけど、それがなかなかここ数週間できておらず、モヤモヤしています。

 

今週こそはゆっくり考えたいなーと思いながら土曜を迎えますが、「いやその前にあの仕事をやっておかないと落ち着かないな、、」とか「平日残業続きでつかれたからまず休みたい、、」とかそんなこんなしているうちに、気がつけば月曜が来ているのです。

 

この状況を打破するために、まず仕事の量をどんどん減らしていきたい。幸い、自分の仕事を他のメンバーに渡すことができる状況なので、どんどん渡していって自分が持っている球を減らしていくことに注力していきたい。

 

それがうまくいって繁忙期も落ち着いた頃には、ゆっくり1泊2日とかでふらっと一人で出かけて、じっくり内省する旅にでも出たいな、と。