nai

内向的な人による、内向的な人のための、内省ブログ

気まぐれ週報 #1

突然ですが、気まぐれで書いていく週報をはじめます。

気まぐれなので、毎週書くわけではありません。おもにネタがない時にすがるように使っていく企画です。ではいってみましょう。

 

ちなみに今回は、2024年8月19日〜25日についての週報です。

今週の仕事

もうね、しんどかった。社会人歴のなかでも、なかなか上位に入るハードな時間だった。労働時間が長いというより、いろいろ精神的にハードな週だった。

 

すごく落ち込んだとか、辛い仕事があったというわけでもないのだけど、こうなんというか今までにないくらい重い仕事を担っているような感じで、なんとかそれを乗り越えたという安堵感も同時に味わったような週だった。

 

だから、ただただしんどくて嫌だった、というよりは、充実感のあるようなポジティブな感じだったのでとてもよかったと思う。ありがたいことにいいチャレンジをさせてもらった。ズタボロだったけど成長機会をもらえて、今までできなかったことができるようになる機会がもらえただけでよかったな、と。

 

一方で、労働時間がここ3ヶ月ほどずっと多くなってしまっていて、残業時間もよろしくない感じになっている(法の範囲内で)ので、前回書いた通り、どんどん自分の手元から仕事を減らしていかないといけない。

 

実際、他のメンバーに積極的に引き継いだり、お願いしたりしているのでまあまあよい感じ。今週もひと山・ふた山あるけど、それを乗り越えれば来週はけっこう落ち着くはず。

 

今週の趣味

・お笑い

気がつけば今年もM-1グランプリが開幕している。YouTubeにも1回戦の動画が上がり始めているが、全然見れていない。今年はエバースが再注目株だと思っていたら、世間的にもそうらしい。

 

・映画/ドラマ

Netflixで『ブラックリスト』という海外ドラマを見ているんだけど、かれこれ5年くらいかかっている。いまシーズン8の中盤くらいで、シーズン10で完結するはずなのであともうすこし。年内には完走したい。

 

話題の『地面師』は初週に観たので、厳密には今週のトピックスではないのだけど、あれはおもしろかった。ご多分に漏れず、我が家でもハリソンのモノマネで盛り上がっている。

 

・野球

今年はテレビでも現地でも一切野球を見れておらず、ネットニュースやYouTubeでちらっと見る程度。プロ野球よりメジャーのほうが映像見ているかもしれない。

 

という状態だったのだけど、週末に現地観戦に行ってきた。毎年現地観戦に行く野球好きの友人たちがいて、今年も行ってきた。まったくストレスなく見れるかなり良い席だったこともあってか、年イチでしか会わない人もいるのでついつい話が盛り上がって、もはや野球はおまけ状態だったけど、それはそれでとても充実した時間だった。

 

DeNAも快勝したので大満足。

 

こんな感じでどうでしょう?

気まぐれ週報、こんな感じでどうでしょう?

 

本当はもっとさくっと書くつもりが1200字書いてしまった。短くまとめるの難しい。

 

内省はどこいった、と言われそうだが、とにかく定期的に書くことを優先したいと思っているのであしからず。

 

では今週も淡々とがんばっていきましょう。