nai

内向的な人による、内向的な人のための、内省ブログ

なぜメンヘラホイホイしてしまうのか

どうもこんにちはメンヘラホイホイです。

 

こんなこと堂々と宣言するものではないのだけど...

残念ながらそんな傾向があるので、ちょっとそれについて書いてみようかな...と。

 

けっこうメンヘラな人に対してネガティブなことを書くので、見る人によっては気分を害するかもしれません。

とくに自分を「メンヘラかも」と思っている人にはダメージを与えてしまうかもしれないです... 

メンヘラホイホイとはなにか

世間ではどう認知されてるのか知らないけど、

ぼくの中の定義は「メンヘラ気質な人を呼び寄せてしまう人」

 

ここでいうメンヘラ気質な人は男女問わずで、

恋愛に限らず普段の交友関係でもそういう人を呼び寄せやすい人のことを指している。

 

そしてこの定義でいうとぼくは見事にメンヘラホイホイで、

昔から身の回りにそういう人がよく寄ってくる傾向にある。

 

メンヘラの中にもいろんなタイプや、度合いの人がいるので一概には言えないんだけど、あまりに厄介な人だといろいろ面倒で嫌な思いをすることもある。

 

たとえば、究極にかまってちゃんだったり、やたらと不幸アピールをしてきたりすると典型的なメンヘラだなという感じがするんだけど、最初のうちはよくてもこれがあまりに続くとさすがに我慢ならなくなってきたりする。

 

で、けっこうあらかさまに不機嫌な感じを態度で示しても、気づいてないのか、気づいていてもお構いなしなのかわからないけど、変わらずに接してくる。

 

ぼくの機嫌やその頻度によってはふつうに接することもできるんだけど、場合によってはほんとうにイライラしてしまうときもある。

 

なぜホイホイしてしまうのか

じゃあなんでホイホイしてしまうのか。その答えはもう明白で。

 

類は友を呼ぶ。つまり、ぼくもメンヘラだから。だと思う。

 

ぼく自身がメンヘラ気質だから、どんな風に接してもらえたら嬉しいか、どんな言葉をもらえたら嬉しいかを知っている。それは自分も求めているものだから。

 

人にされて嫌なことはしないし、逆に人にされて嬉しいことは他人にもするでしょ?

 

そうすると、自然とメンヘラにとって嬉しい言動をしてしまうのだ。それは自分がされて嬉しいことだから。

 

ぼくは自分に自信がないから、自尊心をくすぐるようなことを言われたり、話している時によく笑ってもらえたりすると嬉しい。承認欲求を満たしてくれるような言葉にも弱い。

 

だからそんなような言動を他人にもしてしまう。

すると、まったくメンヘラではない人には当然刺さらない。

 

けど、メンヘラ気質の人には刺さる。

本物のメンヘラというのは、つねに「かまってくれる人」「自分を承認してくれる人」に飢えているので、メンヘラに刺さる言動をすると喜ばれる。

 

それが可愛らしい程度のメンヘラなら全然問題なくて、むしろいい感じに気が合って楽しい。お互いに褒め合ったり、慰めあったり。どちらかが一方に寄りかかりすぎてる状態だと不健全なんだけど、ちょうどよいバランスで接している分にはむしろ相性がいいのではと思う。

 

けど、モンスター級のメンヘラになってしまうと、さあ大変。

バランスが崩壊していて、完全に寄りかかられている状態になってしまうと、もう関係が不健全。相手にとって、自分は「言ってほしい言葉を言ってくれるマシーン」でしかないので、ぼくの都合とか気持ちまで配慮がいかない。

 

ぼくがどれだけ疲れていようが、どれだけ遅い時間だろうが関係ない。

 

「話を聞いてくれ、かまってくれ、褒めてくれ、慰めてくれ、愛してくれ」

 

こうなってしまう。これでは一方的に消耗するだけで、ギブアンドテイクにならない。

つねにギブ(=与える)しなくてはいけなくて、それがあまりに続くとギブ(=限界)になってしまう。(うまい!)

 

ぼくがメンヘラ気質であるが故に、相手が求めているものを差し出してしまう。

相手からすると、めちゃくちゃ喉が乾いているところに、ひねると水が出てくる蛇口を見つけたような状態だ。少し飲んだら潤ってくれればいいんだけど、あまりに承認に飢えていると、無限に水分補給しようとしてしまう。

 

こちらにも限界があるので、最終的に蛇口から水が出なくなってしまう。

すると「なぜ出てこないんだ!」と逆上する。で、関係崩壊。

 

メンヘラホイホイしないためには

いまのところ有効な回避策は...はない。

 

多くの場合、初対面の段階では見分けられない。むしろふつうにいい人であることが多い。そして気づいたら、マークされていて搾取されている。

 

これはぼくの悪いところなんだけど、やっぱり自分がメンヘラなので、ダメだとわかっていても相手がほしい言葉を言ってしまったりする。優しくする必要なんかないのに、つい寄り添うようなことを言ってしまったり...

 

決定的に、「この人とは縁を切る」という段階まで行った場合は、完全に関係を断つんだけど、そこまでいっていないとなんだかんだで不健全な状態を続けてしまったりする。

 

だからできることとすれば、メリハリをつけるということかな。

相手が欲しているからって、つねに蛇口を開いてあげるんじゃなくて、こちらの都合とか相手の要求しだいでは、「いまはできないよ」と蛇口を閉める。お互いに自分の都合があるんだから、それを配慮し合おうね、と。

 

一方が搾取し続け、一方が消耗し続ける関係が好ましいわけないので、

お互いのバランスを保てるようにコントロールしていくことが大事なのかな、と。それをするのすっごく難しいんだけど...

 

人のこと言えない

と、ここまで書いてきたけど、まったく人のことは言えなくて。

 

自分だってメンヘラだし、ついつい優しい人に寄り掛かろうとしてしまうときもある。というかあった。とくに病んでいるとそうなりがちなので、人に迷惑かける前に、自分でメンタルをメンテナンスしないといけない。

 

20歳前後のときは、承認欲求がすごかったので人に迷惑かけたこともあったと思う。

いまは当時よりはマシだと思うけど、まだ全然メンヘラ気質なので気をつけないといけない。