nai

内向的な人による、内向的な人のための、内省ブログ

コロナ対策でリモートワークしてみた感想

こないだ弊社でもコロナウイルス対策としてリモートワーク推奨がアナウンスされたのではじめて1日自宅で仕事をしてみた。結論から言うと、めちゃくちゃ仕事捗って最高だったけど、対面でコミュニケーションできないことで起きる弊害もあるので一長一短あるなあ、という感じだった。

 

ノイズが入らないの最高

まずよかったのは、ノイズが一切入らないこと。

 

オフィスで働いていると、当然まわりで誰かが喋っていたり、自分に喋りかけてきたりするわけで。自分の意思とはちがうタイミングで作業が中断されることがしばしば。

 

でも仕事上、コミュニケーションは絶対必要なので仕方のないこと。コミュニケーションがあるからこそ、楽しく仕事できているわけだし。Slack より口頭で話したほうが、より早く、より確実に意思疎通を図れることも多い。

 

ただ、作業に没頭したいときにはどうしてもノイズが邪魔になってしまう。作業→中断→作業復帰→中断→作業復帰→MTG→作業復帰という感じでやっていると、どうしたって非効率になってしまう。

 

そんな中、リモートワークだとそういう外部介入による中断がないので、作業が捗る捗る。もちろん、Slack で連絡が飛んでくることはあるけど、それを見るのも返すのも自分のタイミングで決めれるわけなので邪魔されてる感は少ない。

 

いつもの2倍くらいはタスクを消化できた気がする。

 

意外と集中できる

やってみる前は、絶対集中できないだろうなーと思った。

 

誰が見てるわけでもないし、なんならサボっていてもバレない状況で、ちゃんと8時間仕事できるか自信なかった。けど、意外と1日集中してできた。1日があっという間に感じたし、むしろ仕事してる時間いつもより長かったんじゃないかというくらい。

 

ダメなことなんだけど、オフィスで働いてるときはけっこう雑談してたりもするし、お菓子食べたり、飲み物買いに行ったりとかして、正直な話、休憩時間じゃないのに仕事してない時間もちょいちょいあったりする。

 

リモートだとそういう時間がなくて、お昼休憩とトイレ以外は基本ずっと作業してた。多少、ストックしてるお菓子持ってきたり、飲み物注いだりする時間はあったけど、それもほんの1、2分。トータルで考えると、普段より仕事してたんじゃないだろうか。

 

通勤時間を削れる

これほんと最高。

 

片道1時間ちょっとを通勤に費やしているんだけど、それがなくなるだけでめちゃめちゃ快適。朝と夜に1時間ずつ時間ができることの幸せったらない。単純に時間ができるだけじゃなくて、体力も使わずに済むのでほんといいことづくし。

 

逆に言うと、普段思ってるより通勤で体力使ってるんだな、と実感した。

 

でも寂しいよ?

リモート最高じゃん、毎日リモートでいいよとか思ったりもしたんだけど、でもやっぱりそれだと寂しいと思う。一人が好きなので、あまり寂しいと思わないんだけど、でもずっとこれが続くとしたら寂しいだろうな、と思う。

 

友だちがいなくて、会社の人たちくらいしかほとんど人脈がないので、そことのコミュニケーションがなくなるとちょっとなーと。いや普段は多すぎるくらいコミュニケーション取ってて、ちょっと一人になりたいなと思うことがあるくらいなんだけど、いざ一人になると寂しくなるもんなんだな、と。

 

口頭で話したいときもある

あと、普通に口頭でコミュニケーション取れないことの弊害も出てくる。

 

テキストだと伝えづらい話あるし、話しちゃったほうが圧倒的に早いこともある。実際こないだリモートしたとき、上司から Slack である質問をされたんだけどそれに回答するのにテキストだとお互いまどろっこしいだろうなと思ったので、5分くらい電話して伝えた。

 

電話とかウェブ MTG でおおよそカバーできると思うけど、相手の顔見て話したいときもあるし、完全リモートだと厳しい場面もあるだろうなあとは思った。

 

出社しないとできない仕事もある

あと、ふつうに会社に行かないとできない業務も一部あるし、ポジションによってはリモートだと仕事が成り立たない人もいる。ぼくが以前やっていたポジション(事務)だと、大量の紙を印刷したり、スキャンできないと困るし、会社のハンコ押したり、契約書作ったり、郵送したりができないので困るだろうな、と。

 

あと、会社の代表電話に出る人がいなくなるので留守電設定しないといけないし、会社に入ってくる業者さんに連絡したり、宅急便の受け取りどうするかとか、すでにアポ取っていたお客さんどうするかとか、いろいろと「みんなが会社に来ない」ことによって発生する困りごとを想定して、準備・対策しないといけない。

 

リモートになる前は、「リモートになったらいいのになー」とか呑気に考えていたけど、いざそうなると「あれどうする」「これどうする」といろいろ出てきて、少しバタバタした。

 

理想は週2リモート

そんなこんなで、リモートワークも一長一短あるな、という感じだったんだけど、個人的には一人でもくもくと作業を進められる環境がとてもよかったので、コロナとか関係なくリモートワークできたらいいのにな、と思った。

 

でも寂しいし、ウェブ上でのコミュニケーションにも限界はあるので、週2だけリモートとかが理想的かな、と。残りの営業日に MTG などの対面でやったほうがいい業務や、会社じゃないとできない業務をやることにして。

 

さらに理想を言うと、水曜休みの週休3日がいい。

 

月曜:出社

火曜:出社

水曜:休み

木曜:リモート

金曜:リモート

 

とかがいい。出社とリモートの順番は逆でもいいし、隔週で入れ替えてもいい。

 

会社としてどう運用していくのとか実現性とか細かいことは置いといて、個人の生産性だけ考えたらこのほうが捗ると思うの。たぶん。どっかのベンチャーとかはすでにこんな感じでやってるとこありそう。(水曜定休はさなそうだけど)

 

気をつけよう

ということで、コロナの影響ではじめてリモートしてみたので感想書いてみた。

 

連休明けもリモートするのかまだよくわからないけど、普通にコロナ怖いし家にいたいなあというところ。あと花粉がすでにつらいので、なおのこと外出たくない。