ドラクエなどのゲームで、欲しいアイテムが買えるだけのコインをもう持っているのに、せっかく貯めたコインが一気になくなる喪失感が嫌なので、代金の1.5〜2倍貯めてから買うタイプ。
それと同じように人生でも、どこか出し惜しみをして、機会を失っていたり、先延ばしにしてしまっている気がする。
たとえばこのブログもそうだ。ブログを書きたいという気持ちは持っているが、なかなか書く頻度は上がらない。それは「自分が思い描いているような文章が書けなかったら嫌だ」という思いがあり、その気持ちに実際に直面することを避けようとして、そもそも書くことをしないのだ。
ゲームの例えとは少し違うかもしれないが、何かをした時に何かを失うのが嫌で行動できない、という点で共通している。
でもそれはとてももったいないことだと思う。
ここ数年、プロスピAという野球のスマホゲームをしている。課金せずプレイする場合、膨大な時間をかけてアイテムやコイン的なものを集める必要がある。これまで一度も課金せずにとにかくコツコツコツコツやってきた。
なのでそれなりにストックしているアイテムがある。本来であれば、それを今すぐ使えば、今すぐに持っている選手を強化できたり、もっと強い選手を獲得できたりするのに、長い時間をかけてせっかく貯めたものが一瞬でなくなってしまう喪失感を味わいたくなくて、その機会を避けている。
厳密には、アイテムを使ったあとに喪失感を感じない程度まであらかじめ多めに貯めてから使う。例えば、いまアイテムを1,000個持っていて、選手を強化するのにそれが800個必要だったとして、そのまま今使ったら残り200個になってしまう。
1,000→200だと喪失感がでかいので、1,500まで貯める。そうすれば1,500→700になり、現時点の1,000から考えると1,000→700なのでそこまで喪失感がない。
だけど当然、1,000→1,500まで貯める時間と労力がかかる。本当はいますぐ使って選手を強化できるのに、出し惜しみしてその機会を先延ばしにしている。これはきっととてももったいない。
人生や生活でも同じことをしている。
本当はもっとブログも書きたいし、副業とかもやりたいし、動画編集の勉強もしたいとか、デザインを学びたいとか、いろいろやりたいことは日々頭に浮かぶ。だけどそれらを実際に行動に移すことはかなり少ない。
「もしブログを毎日書いたら」
「もし副業をして、いつか脱サラできたら」
「もし動画編集ができて、Youtubeに上げられたら」
「もしデザインのスキルをいろんな場面で活かせたら」
こうして妄想している時が一番楽しいだけであり、実際に行動をした時にその理想や妄想と違ったときのショック(≒喪失感)を味わいたくないから、その機会を出し惜しみして行動に移せていないのだ。
そんな出し惜しみをせず、今すぐにでも行動に移せばとっくに理想に近づいていたかもしれないのに。
出し惜しみなんかもったいないだけなので、どんどんアイテムを使っていく人生にしたい。