おもむろにスマホからXとインスタを削除してから一日経った。
それまでは、なんとはなしにXかインスタを開いて、目的もなく眺める時間があまりにも長かった。もっと自分のためになる時間の使い方をしなければならないと思い、手始めにその2大SNSを手元から消すことからはじめた。
そうして24時間過ごしてみて、早くも意外な効果を感じはじめた。
日々、自分の頭のなかではあれこれ感じたり、考えたりしている。たわいもないことや、趣味のこと、仕事のこと、悩んでいること、世間のニュースのこと。それらを自分の頭のなかで思うだけで終わることもあれば、人に話すこともある。あるいはXにつぶやくこともある。
そうしてなにかしらの形でアウトプットすることで、その考え事を消化している。
ただ、今回Xを手元から消したことで、そのアウトプットの手段のひとつを失うことになった。そうして手段を塞がれると、不思議と考えていることをアウトプットしたいという欲が高まる感覚を感じた。今までは、実際につぶやこうがつぶやかまいが、いつでも吐き出せる場所があると思うだけで安心していたのかもしれない。
ただそれがなくなるとなると、無性に消化不良な感じがして、考え事に区切りをつけられないような感覚になった。
でもそれは悪い感覚ではなかった。このブログを頻繁に更新していたときのように、自分の考え事を広げたりするような感覚があって、久しぶりな感じがした。
いつもであれば、このことを簡単に一言ツイートするだけで終わっていたであろうところを、こうして半年以上振りに新年の挨拶もなしに突然ブログを更新することになったわけである。
X・インスタの次はYoutubeかな。あけおめ。